-ケンけん- 自由を求めて三千里

勉強も運動もスペックも凡人マンが人生をかけてフリーランスに挑戦します。

静岡おでんを知っていますか?

おはようございます😊

もういくつ寝るとお正月ですね。本当に月日の流れが早いです。私も実家へ帰省し、年を越そうと思っています。

 

私の地元は静岡県なのですが、静岡ではおでんが非常に有名です。テレビ等でも静岡おでんとしてよく紹介されています。本日はその静岡おでんについて紹介させていただきます。

f:id:skskwakamoto:20191229075636j:image

 

 

【目次】

静岡おでんとは?

 

静岡おでんの魅力

 

静岡おでんの聖地

 

 

 

静岡おでんとは?

静岡おでんの最大の特徴としては、スープが黒いことです。なぜスープが黒くなったかと言いますと、大正時代の食糧難の際に、通常なら処分していた牛スジや豚モツを煮込んだことが始まりだと言われているそうです。

また、静岡は漁業が盛んでして、水産物の加工場がいくつもあります。これも静岡おでんが誕生した要因の1つでしょう。この黒いスープは秘伝のタレと同じように、代々受け継がれてることが多く、大根やこんにゃくなどの具材にたっぷりと染み渡っています。

静岡に行くと、静岡おでん専門の居酒屋がたくさんあります。コンビニでも静岡おでんを取り扱っており、スープも静岡おでん仕様となっています。

 

ちなみに僕の実家で出てくるおでんは、静岡おでんでした。母親は関西出身なのですが、父親が静岡出身でして、ちゃんと静岡おでんを作るように頼んだと思われます笑

  

 

 

静岡おでんの魅力

静岡おでんの魅力と言ったら、やっぱり黒はんぺんです。ビールがお好きな方は間違いなく虜になっちゃうと思います。

 

普通のはんぺんと黒はんぺんの違いは、材料が違います。普通のはんぺんは「スケソウダラ」という魚の身の部分を使っているそうです。それに対して黒はんぺんは「サバやイワシ」を1匹丸々使っています。カルシウムや鉄分なども多く含まれており、栄養満点です!

 

ちなみに余談ですが、チェーン店の居酒屋「かぶら屋」では黒ハンペンのフライがメニューにあります。あれは黒はんぺんを10年以上食べ続けた僕でも唸る美味しさです(笑)

もし行く機会がございましたらビール1杯と黒はんぺんのフライを最初に頼んでみてください!おススメです😌

 

かぶら屋HP

メニュー|小さな居酒屋 かぶら屋

 

 

静岡おでんの聖地

JR静岡駅の近くに、青葉おでん街と青葉横丁と呼ばれるしぞ〜か2大おでん街というのがあります。計20店舗以上が大集合しています。

その中でも有名なお店が「三河屋」です。「ちびまる子ちゃん」の作者、さくらももこさんはこのお店の常連客だったそうです。

  

www.oden-mikawaya.com

 

こちらの三河屋さんでは、静岡3点盛りというメニューがあり、牛すじ、黒はんぺん、こんにゃくの盛り合わせを楽しむこともできます。初めて行くという方は、この静岡3点盛りを頼んでみてはいかがでしょうか?

f:id:skskwakamoto:20191229075906j:image

出典:食べログ tan2ogさん投稿

このおでん横丁、多くの著名人も度々訪れていて、言わずもがな、おでんでは有名な場所です。

もし静岡に出張や旅行で訪れた際には是非1度、寄ってみてください!

 

寒い冬も美味しいご飯食べて乗り切っていきましょう😊