-ケンけん- 自由を求めて三千里

勉強も運動もスペックも凡人マンが人生をかけてフリーランスに挑戦します。

株主優待にリップル!?

明けましておめでとうございます🎍

本年も引き続きよろしくお願いします。

 

あっという間に2020年が明けてしまいました。今年は東京オリンピックという大きなイベントを控えており、日本にとって重要な1年になりそうですね。

さて、突然なのですが報告があります。本日から私はリップラーデビュー致しました。リップラーとはリップル(XRP)という暗号資産(仮想通貨)を持っている人のことです。

f:id:skskwakamoto:20200101083920j:image

人生で初めて暗号資産を手にしました。入手に至った経緯と暗号資産について話してみます。

 

 

 

【目次】

リップル(XRP)とは?

 

ビットコイン(BTC)との違い

 

・入手に至った理由  

 

・今後の運用方針

 

 

 

リップル(XRP)とは?

リップルXRP)とは、2013年に配布が正式に開始された仮想通貨(暗号通貨)。アルトコイン(altcoin)と呼ばれるビットコイン以外の仮想通貨の中でも代表的なものに数えられています。

引用

https://www.coindeskjapan.com/price/xrp/?utm_source=yahoo&utm_medium=dd&utm_campaign=title#information 

 

 

 

ビットコインとの違い

暗号資産の代表的なものの1つにビットコインがあります。このビットコインに比べて、リップルは送金にかかる時間が非常に短いことが挙げられます。そのために国際間でやり取りする際にメリットが大きく、今後更なる普及が予想されています。

また、中央集権型というのもリップルの大きな特徴の1つです。中央集権型とは1社のみがプロジェクトを全て管理していることです。そのために、送金スピードが早くなるメリットがある反面、リップルを管理している「リップル社」が倒産した場合、非常に大きなリスクを買い被るデメリットもあります。

 

 

 

入手に至った理由

これまで暗号資産について言及したことがなかった私が、突然XRPを手にした理由は「株主優待」として30XRP受け取ったからです。対象の銘柄はモーニングスター(4765)です。

f:id:skskwakamoto:20200101101934j:image

 

 

しかし、SBI証券の優待紹介では未記入…

本当に驚きました。

f:id:skskwakamoto:20200101101720j:image

 

 

 

今後の運用方針

現在のXRPの価格は20.9円です。(1月1日,10:25)

昨年の5月頃に仮想通貨界隈が盛り上がっていた覚えがあるのですが、現在は大きく下げています。

XRPも一時期は53円以上の値をつけていたため、半分以下に暴落しています。(さすが仮想通貨…)

 

暗号通貨の投資方法はほとんど勉強していないため、とりあえず今後は塩漬けでなが〜く保持していこうと思います。

 

モーニングスターの優待は良い意味で予想外の内容でした。現在、モーニングスターは手放してしまいましたが、配当も高く業績も伸びていくと思います。

現在、仮想通貨を気になっているが、手を出せていない皆さんも、株主優待で仮想通貨でデビューしてはいかがでしょうか?