-ケンけん- 自由を求めて三千里

勉強も運動もスペックも凡人マンが人生をかけてフリーランスに挑戦します。

はてなブログ引退します

突然の報告なのですが、はてなブログを辞めることにしました。

2020年はブログを収益化するといった目標があります。そうした中で、様々なブロガーの意見を参考にした結果ワードプレスに移行することになりました。

 

 

なぜはてなブログをやっていたか?

最初はとにかく行動しよう!ということで、難易度が優しいはてなブログを始めました。そして約1ヶ月間ブログを続けていく中で、自分の性格に合ってるのではないか?と感じ始め、まだ影響が少ないうちにワードプレスに移動することにしました。それと同時に独自ドメインデビューとなります。

私の性格上、少しでも納得いかないことがあると、その部分がすごい気になってしまいます。そういった点でも納得できる環境に身を置くことにしました。

 

 

はてなブログVSワードプレス

はてなブログワードプレスを比較し、どのような点が異なるのか見てみます。

 

料金

はてなブログは無料でもできますが、ワードプレスドメイン、サーバーを自分で用意しなければならないため事実上有料です。

 

編集のやりやすさ

デザインやカスタマイズの設定しやすさでは、はてなブログが有利です。しかし、ワードプレスの方が応用が利くため、見映えの良さや自分が求めるテーマに寄せた記事の作成が可能となります。現在はスマホでブログを見る人も増えているため、より見やすいデザインを追求する必要があると思います。

 

ブログ運営のリスク

ブログ運営をしていく上で、はてなブログは会社依存であるため、会社が倒産した際のリスクがあります。株式会社はてなの業績を見ても絶対的な安定度は無いように見えます。どの会社にも言えますが、将来どうなるかはわからないですからね。。

f:id:skskwakamoto:20200102104433j:image

 

ブロガーの意見を活かしやすい

ブログは上手い人の意見を素直に聞き、勉強していくことが上達への近道だと考えています。プロブロガーの多くはワードプレスをやっているor勧めています。そのためワードプレスをやっている前提の文や、操作方法が多い状況となっています。

 

 

最後に

はてなブログによりブログを書くことの楽しさ、今後の人生設計に少なからず変化をもたらしてくれました。

今後は動画の時代と言われていますが、文章の需要がなくなることはあり得ないと思います。時代に合わせた内容、書き方等に挑戦していき、ブログの常識を超えた記事を探求していきたいと思います。

 

はてなブログありがとう!