-ケンけん- 自由を求めて三千里

勉強も運動もスペックも凡人マンが人生をかけてフリーランスに挑戦します。

相場の空気が変わった、、?

本日も1日お疲れ様です。

実は先週の土曜日は試験勉強で1日つぶれ、日曜日は試験本番でつぶれてしまったため事実上10日連続で働いていることになります。休息の時間がほとんどありません。

また、試験勉強期間にたまっていた仕事を消化しているため本日はバッタバタでした(笑)金曜日に代休を頂いているのでそれまでの辛抱です。今週の3連休はブログの文章力の大幅向上と部屋の大掃除を目標にしていきます笑

 

さて、本日のブログですが、日経平均株価の相場感を綴ります!

f:id:skskwakamoto:20191211210303j:image

(唐突な飯テロ…)

 

 

【目次】

1、これまでのおさらい

 

2、相場の流れが変わった

 

3、今後の見通し

 

4、現時点での私のポジション

 

 

 

1、これまでのおさらい

約1週間前の記事で【株価大暴落宣言】を出していますが、今のところ大きな下落もなくほぼ横ばいに位置しております。この記事を更新した後に日経平均先物が23,000円を割ってきたのですが、一時的なものでした。しかし、下記の記事を書いた時の日経平均株価終値が23,529円だったことから、下記の記事を書いた時点に比べ、現在も130円ほど下落しております。まだ1週間と1日しか経過いないため、なんとも言えませんが一応想定内の範囲で推移しています。

 

skskwakamoto.hatenablog.com

 

 

 

2、相場の流れが変わった 

本日のブログで最も主張したいところがこれです。2019年10月上旬からほとんどマイナス知らずの日経でしたが、12月に入ってから相場に違和感を感じます。

違和感を感じる要素としては、下記の3点です。

円高の進行

・5G関連銘柄の下落

マザーズの下落

 

円高の進行は基本リスクオンの指標にもなります。私は夜間、ドル円日経平均先物の動きの連動性を注視し、リスクオン傾向にあるのかリスクオフ傾向にあるのかを見分けることをしております。そうした中で、ここ数日間は円高に対して、日経平均先物価格がしっかりと連動して下げているため、リスクオン相場へ切り替わっているのではないかと思います。

5G関連銘柄・マザーズの下落に関しても非常に注目しています。10月から続いた日経のリスクオフ相場で、非常に好調だったのが5G関連銘柄です。いくつかの好材料にも恵まれ、多摩川HD(6838)、AKIBA(6840)、ソリトンシステムズ(3040)など大きく株価を上げている銘柄が多いです。しかし最近は日経平均株価に対して、下げ幅が大きくなるなど、不安定な値動きを見せております。リスクオン相場で大きく上げていた銘柄の動きが止まってしまうことはトレンド転換を示している恐れもあります。

また、相場の流れに敏感な新興株(マザーズ)も下落が目立ってきたことより、下落の初動を捉えている可能性もあります。

 

 

 

3、今後の見通し

 今後の見通しも以前の記事と変わらず下げ目線でいます。最近は米中貿易協商により相場が大きくかき乱されていますが、わたくしは変わらず下げ目線を貫きとおします。今後、日経平均株価が予想通り大きく下げ、個別の株価が十分に下がってきたな!と大衆派の目線が買いに移り変わったところで、さらにダブルインバースを買い増す予定です。下落でしばらく稼ごうと思っています。

 

 

 

4、現時点での私のポジション

現時点での私のポジションはダブルインバース700株評価損益率-2.37%(-15,400円)で推移しています。15,000円の含み損は正直痛いため、今すぐにでも大暴落してほしいところですが、そう簡単にいかないのが相場です。焦らずに取引していきます。

 

もちろん個別株でも注目している銘柄があります。私が、現時点で最も注目している銘柄はソースネクスト(4344)です。この銘柄は「VR」関連銘柄です。今後、VRは医療現場、ゲーム、展示会、スポーツ観戦、観光など様々な分野で用いられていきます。

 

気になる銘柄の詳細ですが、、

株価 480円

PER 52.17

PBR 5.48

ROA(2020/03予想) 10.6

 

となっております。指標では割高傾向ですが、信用取引指標が1.01倍となっており、まだあまり知られていない隠れ優良銘柄といえるでしょう。まだ私のブログがほとんど人に見られていないため、公開してしまいました。遅かれ早かれこの銘柄には今後お世話になると思います(笑)

 

 

 

本日は私の相場感についてだらだらと綴ってきましたが、責任は一切取れません!真似するにしても、すべて自己責任でよろしくお願い致します。

 

最後まで読んでいただき、誠にありがとうございます。それでは!