-ケンけん- 自由を求めて三千里

勉強も運動もスペックも凡人マンが人生をかけてフリーランスに挑戦します。

【株価】 大暴落宣言!!

今日も1日お疲れ様です。

 

本日都内はザーザー振りの雨でした。この時期にまとまった雨はかなり珍しいとのことです。

週明けから雨だといつも以上に体が重く感じてしまいますが、乾燥が苦手な私からすると恵みの雨でした笑

 

余談はさて置き、来週に資格の試験を控えてるため早速本題に入らさせていただきます!

f:id:skskwakamoto:20191202193126j:image

(ベンキョウ嫌じゃ…)

 

本日は日経平均株価の推移について、自分なりの考察と現在のポジションを書きたいと思います。

 

 

目次

1.本日の日経平均株価

 

2.今後の予想

 

3.私のポジション

 

 

【本日の日経平均株価

本日の日経は23,529円で取引を終わりました。前日比1.01%のアップです。おそらく上げてくるだろうと予想してましたが、ここまでの暴騰は予想していませんでした。

 

現在続いている上げトレンドは10月からずっと続いています。大企業(東証一部)中心に上昇傾向が大きいです。

この期に少ないボーナスを増やしたろ!と思っている方もいらっしゃるのではないでしょうか?笑

 

 

 

【今後の予想】

結論を述べますと、しばらく上げてくると思います。根拠は、ちょうど2年前の日経平均最高値をつけた時とチャートが酷似しているからです。こちらの週足チャートをご覧ください。

 

2017年

f:id:skskwakamoto:20191202190857j:image

 

2019年

f:id:skskwakamoto:20191202190914j:image

 

どうでしょうか?落ちそうで落ちない感じといい、チャートの形状といい非常によく似ていますよね。2017年のチャートを見ると、2018年の年初にさらに上げています。すでに随分と高値ですが、今の上げトレンドも週単位での大上げが最後にあると思います

 

 

 

【私のポジション】

…ってことはケンけんは株を買い込んでいるのか?と思われる方もいらっしゃると思います。しかし、私はダブルインバースのみのポジションです。

正直逆張りはマイルールに違反しているのですが、この後大きく下げてくると思う理由があります。そのうちいくつかを紹介します。

 

個人投資家のロング目線

長きに続く暴騰でショートポジションを敷いていた個人投資家が買い目線に移りつつあります。また、12月はボーナスの時期です。

欲をかいた人たちが市場に流れ込んでます。世の中そんなに甘くはないため、そうした人たちの資金は刈り取られてしまうと思います。

 

私自身、個人投資家機関投資家・外人の動きを大きな判断材料の1つにしているため自信を持ってショートポジションを握っています。

 

テクニカルから判断

基本週足チャートしか見ない派です。そのため目の前のわずかな利益より、その後の大きな利益を得ていく取引をしています。詳しい手法は今回の予想が当たったら少し公開しようかな。。

 

マザーズの下落

本日これだけ日経が好調な中、マザーズは下げていました。新興株は上げトレンドの反応が遅いですが、下げトレンドへの反応は早いです。

まだ今日1日だけでは何もわかりませんが、明日以降もずるずると下げてきたら危険信号と見て良いでしょう。

 

以上の3つが私がショートポジションを握っている主な理由です。この結果次第で、私のフリーランスへの道のりが近づきます笑

 

あとは下げてくるのを待つのが仕事でさ!外れたら潔く損切り撤退いたします。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

 

明日もまた頑張りましょー!