-ケンけん- 自由を求めて三千里

勉強も運動もスペックも凡人マンが人生をかけてフリーランスに挑戦します。

ブログの更新が続かない方へ!

お疲れ様です!

昨日、会社の同期と「試験お疲れ様会」があり、ブログの更新をすることができませんでした。毎日ブログを書くことを最低限の目標にしていたのですが、あっさりとその夢が途絶えてしまいました。

f:id:skskwakamoto:20191210194811j:image

(ち〜ん…)

 

 

そこで、本日はブログ更新を続けるこための新しい取り組みを綴っていきたいと思います!

 

その前に、試験の結果なのですが、、

3科目受け、そのうち1科目は合格ほぼ確定、1科目は70%の確率で合格、1科目は55%の確率で合格となっております。(自分で算出)

合格率55%の科目はちょうどボーダーラインの真上に乗っかっております(笑)

相対評価での換算もあるため、なんとか受かってくれるんじゃないかなっていうのが私の見解です。合格発表は1カ月後なので、ひやひやしながら毎日過ごすことになりそうです。

 

 

skskwakamoto.hatenablog.com

 

 

【目次】

1、ブログを毎日継続できる人

 

2、やってみよう!誰でもできるブログ継続のコツ!

 

3、反省。。。

 

 

 

1、ブログを毎日継続できる人

プロのブロガーの方々が、初心者にアドバイスする際に必ず口にすることは、「毎日2500文字以上の記事を更新しろ」ということです。おそらくこのブログを読んで下さっている方は、ブログを実際にやっている方ばかりだと思います。

 

そのため、毎日2500文字以上の記事を更新することの大変さをいやというほど思い知っているでしょう。私も、先週は試験に追われていたため、ほとんど自分の時間を作ることができず、ブログがおろそかになってしまいました。

 

しかし、忙しいサラリーマンや専業主婦の方でも毎日質の高いブログを更新しています。専業ブロガーもいますが、その人たちも元々は兼業で働きながらブログを書いており、ある程度専業でやっていけると感じたところで専業になるパターンが多いです。決して時間がある人だけが、毎日継続しているわけではないのです。

f:id:skskwakamoto:20191210203848j:image

 

 

2、やってみよう!誰でもできるブログ継続のコツ!

まずは、なぜブログが毎日続かないのかを考えてみます。

 

・遊びに行った際にブログを書く時間がない

・体調が悪い・疲れた時に気分が乗らない

・モチベーションの低下

 

ブログ初心者の私がぱっと思いついた3大理由がこれです。

特に環境に流されやすい人は「遊びに行った際にブログを書く時間がない」に該当するかと思います。私もブログの更新を途絶えさせてしまう最大の原因がこれです。

対策としては、本気でブログ収入で暮らしていきたい方は、人との縁を切りましょう。あなた以外のヒトって良くも悪くも自分の生き方に大きな影響を与えます。そのため、もしあなたが本気でブログに取り組みたいのならば友人や先輩、家族の存在は障害となります。この考えは、私が最も尊敬している与沢翼さんという方から学んだことです。

ちなみに私はまだそこまで考えていないため、遊ぶ頻度を減らす程度で対応しています。

 

体調が悪い・疲れた時に気分が乗らない」ときは記事を短めにして更新したり、ブログの作業時間をあらかじめ定めて、その範囲で作業をすることが良いそうです。自身の体は何よりも大切です。目の前の利益よりも後々の大きな飛躍を優先させましょう。しかし1度その経験をすると、その経験をきっかけにさぼり始めてしまうため、休息日は1日だけなどというルールを定めてメリハリをつけることが大切です。

 

最後にモチベーションの問題ですが、これは「HARM」で解決することができます。このHARMって何なのか?と思うかもしれませんが、HはHealth(健康)、AはAmbition(野心)、RはRelation(人間関係)、MはMoney(お金)です。

これらは私が尊敬しているブロガーのmanablogさんから学んだことです。ここで綴ってしまうとパクリになってしまうため、もし興味ある方は見てみてください

【60日経過】毎日ブログを続けるコツは『ゲスい目的』を持つことです

 

また、はてなブログでは気軽に他のブロガーの方と交流できるのため、積極的にメッセージを送ると親交も深まり、モチベーションの向上に繋がると思います。

是非、変人のケンけんと仲良くなってくださる方、いらっしゃいましたらメッセージ下さい!すぐに読者になりに行きます笑

 

 

 

3、反省。。。

偉そうにブログの更新を続けるための有効方法をまとめてみましたが、昨日ブログの更新を途絶えさせてしまったことを反省しなければなりません。私なんかを読者登録して頂いている方のためにも、今後有益な情報を発信できればと思います。

試験も一応終わりましたし、今後も日々の時間短縮方法自分で探し、生活レベルを爆上げしていきます。

 

ご閲覧ありがとうございました。

ちなみに、この時点で文字数は約2000文字です。ブロガーの方々って本当にすごいですね。。