-ケンけん- 自由を求めて三千里

勉強も運動もスペックも凡人マンが人生をかけてフリーランスに挑戦します。

年末〜年始のポジション(日経株)

お疲れ様です。あと5日頑張れば休み!という方が多いのではないでしょうか。クリスマスにお正月と1年で1番忙しく楽しい季節到来ですね😊

 

さて、本日は年末年始の株のポジションをどうするかについて考察したいと思います。現在、私はなんの銘柄も持っていません。ノーポジ です。先週そこそこ大きく張ったダブルインバースで−8%の負けを食らって以降何もしていません。

連休を挟みますがどう立ち回るべきなのかを考察したいと思います。

 

 

【目次】

個人投資家の目線

 

・2017年〜2018年チャートにヒントあり

 

・立ち回り方

 

 

 

個人投資家の目線

私が、指標1つとしている個人投資家の目線ですが、下げ目線が継続しています。この情報源はTwitter等のSNSから拾った個人投資家情報、みんかぶの予想、ダブルインバースの信用取引残高からです。

これら3つの全てで個人投資家の下げ予想を示しています。信頼度は高いです。

 

 

個人投資家下げ目線ということは。。。

まだ株価は上昇していくと考えています。再度24,000円に到達する可能性があるのではないでしょうか?もう1回くらい狂わせくらいあってもおかしくないなーと個人的に考えています。

f:id:skskwakamoto:20191223185738j:image

 

 

  

2017年〜2018年チャートにヒントあり

f:id:skskwakamoto:20191223183348p:image

こちらが2017年〜2018年の週足チャートです。過去にも2.3回ブログに載せましたが、再度登場です。年末に大きな上げトレンドを描き、その後高値で留まり、その後下落しています。

この流れになるのではないかなと個人的に考えています。2020年の大発会の次の週に注目しましょう

  

 

 

立ち回り方

ノーポジ一択です。今はマザーズが下げトレンドであるため、例え日経平均株価が上げても個別株は大して反応していないことが多いです。また、GWに米中貿易摩擦によって大きく下げましたよね。焦ってポジポジするよりも、連休明けの相場の流れに素直に従うのが1番です。 

 

株は後出しじゃんけん

これは私が最も大切にしているルールです。個人の多くは逆張りをしています。一方外人や機関投資家は順張りをしていることが多いです。

 

株は9割が負ける

このことを常に頭に入れて取引きしていきます。

お金持ちは少数。貧困人は多数。

常に人とは違うポジションを持ちましょう!

 

それでは本日はこのへんで!

ス🎅