-ケンけん- 自由を求めて三千里

勉強も運動もスペックも凡人マンが人生をかけてフリーランスに挑戦します。

5万2千円を失いました。

 

本日もお疲れ様です。

 

本日は会社が代休でして、ほぼ一日中寝てました。昨夜は友人と深夜焼肉に行き、その後深夜3時まで話していたのでまだまだ寝れます(笑)

 

さて、本日は重大な発表があります。

(北朝鮮みたいですね…)

 

【目次】

・重大発表

 

・失敗点の振り返り

 

 

 

重大発表

本日、タイトルにあるように5万円以上を失ってしまいました。これはダブルインバースを損切りしたことによる損失額です。先日、相場の空気が変わったと思っていましたが、流石にダブルインバースが1日5%下がると、耐えられず損切りしました。

結局-8%にまで下落したダブルインバースを売る羽目になってしまいました。

 

f:id:skskwakamoto:20191213175405j:image

 

株高の原因は米中貿易協商の第1段階が合意したことによるものです。一方でマザーズは-0.88%で終値をつけており、日経平均爆上げでも個別株で恩恵を受けていない人が多いのではないでしょうか?

 

 

 

【失敗点の振り返り】

f:id:skskwakamoto:20191213175851j:image

(気持ちはブルー…)

 

さて、失敗点の振り返りですが

週足チャートにおけるMACDの過信です。

 

f:id:skskwakamoto:20191213180126p:image

こちらが日経平均先物の週足チャートです。ストキャス(上側)とMACD(下側)が並んでいますが、下側のMACDの棒グラフに注目してみてください。

徐々に減少しているのがお分かりいただけますか?私はこれを大きな根拠として、ダブルインバース を持ち続けました。しかし、日経平均株価は下がるどころか暴騰推移しました。

 

2週館ほど前に日経平均株価一度下げた場面

23,000円を超えきれずに、リバったところで損切り撤退すべきでした。

結局、株価の下落は「ショート」とも言われることから、株価の下がる速度は非常に早いです。しかし、下げては上げ、下げては上げの繰り返しだと結局下げトレンドが一切来ていなかったことですね。

 

「落ちそう。上げてきそう。」

このような何のあてにもならない予想は次から辞めます。相場の流れ、ファンダメンタルズ、テクニカルに忠実な動きに素直に付いていき、逆張りしないポジション保有を心掛けていきます。

想定外の事態が起きたら損切りです。わざわざ逆張りして、想定外の事態が起きるのを待つのはギャンブルですからね。

 

今回はテクニカルを過信しすぎて、マイルールを破って取引してしまったことが、大きな敗因でした。

次からより堅実な取引を心がけます。

 

 

 

ご閲覧ありがとうございました。