-ケンけん- 自由を求めて三千里

勉強も運動もスペックも凡人マンが人生をかけてフリーランスに挑戦します。

人生初の株主優待券GET!

 

お疲れ様です。

 

本日、こちらの天気は1日中雨が降ったり止んだりでした。寒い時期の雨は本当にやめてほしいですね。しかし、雨の日は人通りが少ないため、営業職の自分にとっては嬉しかったりします笑

 

さて、1つだけ良いことがあったので報告させていただきます!昨日家に帰って、ポストを開けると人生初の株主優待が入っていました。ということで、本日は優待券についてお話しします。

 

 

 

【目次】

・人生初の株主優待券GET!

 

・ユニークな株主優待

 

・優待狙いってどうなの? 

 

 

人生初の株主優待券GET!

昨日、人生で初めて株主優待券頂きました。

なんの銘柄かと言いますと、「マツモトキヨシホールディングス」です。ココカラファイン経営統合するというニュースを見た時に購入致しました。いわゆるマツキヨですが、ライバル企業となるウェルシアHD(3141)やツルハHD(3391)、コスモス薬品(3349)に比べると非常に株価が低いです。ココカラファイン(3098)と経営統合し、国内でNO.1のメガドラッグストアになるため、株価も上昇する可能性が高いとふみ、保持しておりました。

f:id:skskwakamoto:20191217062831j:image

 

しかし、商品券という形で到着するんですね。株主優待券と書かれたものが来るとばかり思っていました。これで芳香剤やシャンプー、洗剤等の日常雑貨類買い物をしてきたいと思います。

 

 

 

ユニークな株主優待

少し話が逸れますが、他の株の優待の内容について気になったので調べてみました。いろんな優待があります。例えば、マサルグループは宝くじ10枚を優待にしています。果たして株をやっている人たちが、還元率の非常に低い宝くじに興味を抱くかわかりませんが、とてもユニークですよね。東映アニメーションでは限定で書き下ろされたキャラクターQUOカードが届きます。オタクの方々にとっては素晴らしい優待ではないでしょうか?笑

タカラトミーも毎年非売品のオリジナルトミカやフィギィアがもらえるそうです。こちらに関してもコレクターにはたまらないものになりそうですね。

 

また、オリエンタルランドについてはディズニーのデーパスポートをもらえます。その効果もあってか、株価は右肩推移を続け現在は14,885円!(本日の終値)

決して配当利回りはそんなに良くないのですが、、ディズニーチケット恐るべし!

f:id:skskwakamoto:20191217184413j:image

 

 

 

 優待狙いってどうなの?

株を初めて1年たっていないひよっこが言うのもあれですが、時と場合によってはありかと思います。基本的に優待券の権利付最終日をまたいだ次の日から株価がじりじりと下げることが多い気がします。私も初めての優待だ!とはしゃいでいますが、配当金+優待券の金額を合わせても、権利付最終日前に売った方が大幅に利益が取れました。

結局、権利付最終日後にすぐ売ってしまったのですが、結果的には配当金と優待券を狙ったことで、損をした形になりました。しかし、長期で持つ分には優待が非常に効いてきます。また、投資をより楽しんで行うことができるため、長期目線で持つ分には優待を意識した銘柄選びもありじゃないかな。と自分は思います。

ただし、長期目線で持つ際には高値掴みにならないように注意しなければなりません。株価の変動の影響の大きさというものは常に頭に入れながら、良い銘柄を選んでいきたいものですね!

 

ちなみに私は優待狙いで持っている株は1つもありません。私はあくまでもキャピタルゲインを株式の手法としております。そのため、今後~の優待券をGETしました!という報告はほとんどないと思います。笑

しかし、いつの日か配当金&優待券で暮らしていきたいなと思っております。

 

今後の戦略

あえなくダブルインバースで撃沈したケンけんですが、やはり今も暴落待ちです。現在、狙っている銘柄の株価が徐々に下げてきており、にやにやしています(笑)

安く買って高く売る!お金儲けの基本ですからね!

 

 

 

本記事を読んでいただいた方、ありがとうございました😊