-ケンけん- 自由を求めて三千里

勉強も運動もスペックも凡人マンが人生をかけてフリーランスに挑戦します。

コミュ障営業マンの話

本日は株価がジリジリと下げる展開でしたね。日経平均株価も下げ、個別株も連動して下げ始めました。

 

以前の下げる気配がない相場とはやはり違う空気が流れ始めている気がします。やはりダブルインバースの損切り値が底だった可能性が高いです。。😢

 

さてさて、現在、株はノーポジションであるため、たまには社会人9ヶ月目?の私の本業についてお話しさせて頂こうと思います。

f:id:skskwakamoto:20191218193049j:image

(一応営業中…)

 

 

 

【目次】  

・今後の目標 

 

・今後の仕事内容

 

・現状の評価

 

・現状の課題

 

PDCAサイクルを意識して項目を設けました笑

 

 

 

 

【今後の目標】

一応、私の大きな目標としてはフリーランスですが現時点での本業でも目標を設けております。それは誰からも認めてもらえる営業成績を残すことです。

臭いかもしれませんが、せっかく社会人として働くのでそれくらいの成果は成し遂げたいと思っています。

ちなみに、私はずっとフリーランスが夢と言っていますが仕事が嫌いだからではありません。興味本位です。今勤めている会社自体が非常にホワイトであるため、仕事を苦痛に感じたことはほとんどありません。比較的自由に仕事がやれる中で、どれくらい自分が成長できるのか、そしてどれほどの結果を残すことが出来るのかを客観的に楽しんでいます(変人ですいません笑)

 

 

 

【仕事内容】

f:id:skskwakamoto:20191218204129j:image

BtoBの営業マンです。メーカー業勤務のため、小売の店舗を回って企画発案したり、実施したり、販促活動を行うルート営業を主としています。

 

ちなみに先ほど、ホワイト企業ということをお話ししましたが、皆さんのホワイト企業の基準はどのラインでしょうか? 

・年間休日数120日以上?

・残業なし?

・土日休み?

・有休消化しやすい?

 

ちなみにこれら全てを満たしています。

そりゃ仕事が嫌いになるわけないですよね(笑)

 

営業職は営業職を未経験の人にとっては何をしているのかわからないかと思いますが、

思っている以上に自由に仕事をしていますね。(平日のカフェを除いてみると…)

 

 

 

 

【現状の評価】

私の評価として、人によっては褒めてくださる方も多くいるのですが、コミュニケーション能力の低さを指摘されることも多いです。あと、プライドが高いこともよく指摘されます。全て自分の課題点なのですが、結局仕事を介して見つかる私自身の課題もありました。

私自身、フリーランスに生きることを人生の大きな目標にしていますが、自由に生きることって自分の課題点が見つからなくなるため、実は難しいのではないかと感じます。

 

 

 

 

【現状の課題】

この課題は営業職にして1番あってはならないのもかもしれません笑

↓↓これです↓↓

 

非常にコミュニケーション能力が低い

なぜ営業してるの?と思われる方も多いと思いますが、単純に体を動かすことが好きだからです。デスクワークが非常に苦手なので消去法で営業職を選びました。

 

日々、コミュ障の自分とコミュ障を改善しようと頑張っている自分がぶつかっています。日によって快調に話せる時と、カミカミで何を言ってるかわからない時があります笑

 

私の他にもコミュ障営業マンっているのかな、、?

…きっといるはず、

 

今後、コミュ障営業マンを1人でも多く見つけることも今後の目標の1つにしていきます笑

よろしくお願いします。