-ケンけん- 自由を求めて三千里

勉強も運動もスペックも凡人マンが人生をかけてフリーランスに挑戦します。

見出しの変更に3時間!?

おはようございます。

皆さん、日曜日をいかがお過ごしでしょうか?2019年に迎える日曜日も本日を含め、残すところあと4回です。残りの休日を有意義に過ごし、2019年を良い流れで締めくくりたいですね。

 

さて、本日は少し意識お高めの記事をお届けしたいと思います。笑

 

ブログをリスタートしてから、2週間が経過しました。それに伴い、少しブログをレベルアップさせたいなと感じ、昨日は見出しの変更に取り組んでみました。

私の座右の銘に「現状維持では、後退するばかりである」があります。このブログでも毎日、同じように記事を書いていては、成長することはできません。そのため、ずっとめんどくさそうだなぁと敬遠していた見出し設定に手を出してみました。

 

おそらく、ほとんどの方々は簡単に設定できたかと思います。しかし、パソコン音痴の私にとっては、非常に難易度が高いものでした笑

 

設定の変更方法を色々読み漁り、コードをデザインSCCにコピペして貼り付けても、なぜか見出しが変わらない…

昨日は3時間ほど試行錯誤していました。そして長きに渡る格闘の末、念願の見出しを設定できることができました。笑

 

 

 

↓↓↓昨日3時間かけて変更した見出しです。。。 

3時間もかかった原因は!?

f:id:skskwakamoto:20191214215631j:image

 

正直、今もハッキリとした原因はわかりませんが、2つの可能性があります。

①見出しを変更した後、反映されるまで少し時間を要した。

②1番最初にコピペする際に、初期設定CSSを消してしまい、そこに変更したいカスタマイズカードを入れてしまったこと。どうやら最初から入っているCSSは残し、その下に追加する形で変更したいカスタマイズコードを貼り付けると良いそうです。

 

ちなみに、私が見出しの変更をすることができたのはこの方(つばささん)のおかげです。

www.tsubasa-note.blog

 

この記事にも書いてありますように、このCSSをカスタマイズコードの上に追記することでバグ!?のようなものを修正することができました。

.entry-content h3,
.entry-content h3::before,
.entry-content h3::after {
margin: 0;
padding: 0;
border: none;
border-radius: 0;
background: none;
}

 

本来はカスタマーズコードをコピペして反映するだけでできるのでしょうが、私の場合は初期設定の見出しとダブってしまい、うまく反映されませんでした。う~ん、パソコン音痴は健在ですね。

 

f:id:skskwakamoto:20191214214435j:image

↑こんな感じになりました。

もし見出し変更に苦戦している仲間がいらっしゃいましたら、参考にしてみてください。

 

 

 

まだまだ課題は山積み

さて、「見出し」の設定に3時間もかかってしまったぽんこつケンくんですが、ブログを始めて2週間で、なんと250名以上の方にアクセスを頂いております。本当にありがとうございます!

現在、とにかく行動力を第一優先にしており、当たって砕けろ精神でブログを執筆しております。しかし、文章力の低さが目立つため勉強も同時並行に進めています。

 

あと最近ブログを通して、フリーランスとはまた違う「」ができそうな予感がしております。ブログを通して、何か人の役に立てることができそうな気がします。まだ明確に決まってはいませんが、将来、自分だけではなく、人の役にも立てるフリーランスマンになりたいと思います。

 

久々に味わうこのワクワク感。

もしブログをやっていない方がいらっしゃったら、少しでも手を伸ばしてみることをオススメします!非常に楽しいですよ!

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

↓最近、ポチッとして下さる方も増えてきました。本当に感謝感謝です🥺