-ケンけん- 自由を求めて三千里

勉強も運動もスペックも凡人マンが人生をかけてフリーランスに挑戦します。

正月はフリーランスへの鍵

f:id:skskwakamoto:20191226155720j:image

 

お疲れ様です。

クリスマスもあっという間に終わってしまいましたね。昨日はケンタッキーでも食べようかと思ったのですが混んでいたため、家でいつも通り自炊しました(笑)

 

さて、本日はから切り替え、年末年始の過ごし方について書いていこうと思います。本日、仕事納めを迎えたという方もいらっしゃるのではないでしょうか?私は12月28日〜1月5日まで休みです。なんと9連休。社会人になってからGW、お盆に続いて迎える3回目の大型連休到来です。

わたしはこれまで毎年、室内でだらだらする寝正月を過ごしていたのですが、今回からその過ごし方を変えていこうと思います。

フリーランス」という目標がある今、年末年始のまとまった連休は非常に貴重な時間です。私と同じように夢や目標がある人は正月に寝ている場合じゃありません。

 

 

 

【目次】

・連休の過ごし方で大きな差がつく

 

・具体的にやるべきこと

 

・遊ぶときは遊べ!

 

 

 

連休の過ごし方で大きな差がつく

大学受験前のようなことを言っていますが、この連休の期間で人は十分変われます。私はGWで自分の目指すライフスタイルと現実の違いを見つめ直し、投資とブログに専念することを決意しました。

平日は自由な時間があまりとれないですし、メンタル面でも新しい知識を入れるキッカケ作りが難しいと思います。そういった意味でも、年末年始の大型連休は自己研鑽に励むビッグチャンスでしょう。

おせちを食べてテレビをぼんやりと見ながらダラダラ過ごすのか、自分のなりたい姿に大きく近づくために努力するのか、どちらを選択するのかはもちろん自由です。

 

 

 

具体的にやるべきこと

内容にもよりますが、この項目ではフリーランスや投資、ブログについて連休中にやるべきことを述べていこうと思います。

これらで重要になるのが、「2019年の反省」と「PDCAサイクル」を想定に入れた計画立てです。PDCAとはそれぞれP(計画)、D(実行)、C(評価)、A(改善)を意味しています。年末年始の連休期間には2019年の反省と、それを踏まえたP(計画)の設定を重点的に取り組みます

 

P(計画)の設定では、まず、2020年に達成したい目標をなるべく具体的に挙げていきます。私の場合は、総資産を700万円にすることです。本業での収益を250万円、投資での運用益を200万円、ブログの運用収入10万円を目標にしています。(まだ仮段階)

 

目標を立てる際に重要なことは「数値化」することです。曖昧な表現にしていると達成していなくても、都合の良いように解釈してしまったり、具体的なイメージが湧きにくいので、必ず目標・計画は数値化しましょう。

 

P(計画)をしっかりと設定していることで、D(実行)、C(評価)、A(改善)が効率化されます。また、不必要なリスクや時間を省略することができるため、フリーランスを目指すのならば必ずP(計画)をしっかりと設定しましょう。

 

 

 

遊ぶときは遊べ!

f:id:skskwakamoto:20191226180135j:image

しかし、年末年始は10連休という人も少なくないのでは?10日も連休がある中で、1日も遊ばないのはメンタル的にマイナスかもしれません。親戚とおせちを楽しんだり、箱根駅伝を見たり、初詣に行くなどして気持ちの切り替えをしましょう。

この切り替えって非常に大切だと思います。スポーツの世界でもほとんどの競技で「区切り」がありますよね。

 

1セットとったから勝てるわけではない。

初回に点数を取ったから勝てるわけではない。

前半にゴールを上げたから勝てるわけではない。

 

逆転なんていくらでも起こります。2019年があまり良くなかった人も、年末年始を機に気持ちを切り替えて逆転ゴールへ繋げましょう!